【StatCounter 活用法】
『StatCounter(スタットカウンター)』を紹介します。
StatCounterを使うと、全世界のウェブ・ブラウザのシェアを調べることが出来ま
す。PNG形式でのチャート出力、CSV形式でのダウンロード、HTML形式での埋め込みにも対応した便利なツールです。
StatCounterは、インターネット広告のプランニング、ソーシャルメディア選定、モバイル端末のシェア調査に役立てることが出来ます。
StatCounterとは
StatCounterはアイルランド、ダブリンに拠点を置くStatCounter社が提供するウェブ・ツールです。
全世界で提携した250万以上のウェブサイトから毎月送信される150億以上のページビューを収集・集計・解析して作られており、 人工的なウェイトバック(重み付け)は一切されていません。
StatCounterには三つの特徴があります。
豊富な統計データ
StatCounterの一つ目の特徴は豊富な統計データが挙げられます。
ブラウザ・シェア以外にも、下記のデータを調べることが出来ます。
- スクリーン解像度
- ブラウザのバージョン
- 検索エンジンのホスト
- デバイス別比率
- 検索エンジン
- デバイス機種
- OS
ブラウザ以外にも豊富なデータにアクセス出来る。
データの絞り込みも可能
二つ目の特徴は、用途に合わせてデータを絞り込むことができる点です。
StatCounterではデバイス別、世界の地域・国別、期間でデータを絞り込める為、特定の条件でデータを抽出することが出来ます。
任意の条件でデータの抽出も出来る。
アウトプットにも対応
三つ目の特徴は、データのアウトプットにも幅広く対応している点です。
PNG形式でのチャート出力に始まり、CSV形式でのダウンロード、更にHTML形式での埋め込みも可能です。
CSV形式でダウンロードした後に、エクセルでデータ加工といった使い方も出来ます。
日本の検索エンジン・シェアを棒グラフでアウトプットした例。
利用場面
StatCounterの活用例を3つ紹介します。
インターネット広告の出稿プランニング
StatCounterをインターネット広告の出稿プランニングに役立てることが出来ます。
ターゲティング・メニューを作る際に、検索エンジンのシェア、ブラウザ・シェア、デバイス別比率のデータを調べておけば効率的な広告予算の割り振りが可能になります。
ソーシャルメディア選定
特定の国をターゲットを対象にソーシャルメディアを運用する場合に、StatCounterのデータは役立ちます。
ターゲットとなる国でのソーシャルメディアのシェアを調べておけば、選定もスムースに進むでしょう。
モバイル端末のシェア調査
ニッチな使い方ですが、メーカーごとのモバイル端末シェアを調べたい時にもStatCounterは使えます。
iPhoneユーザーが多いのか、それともAndroidユーザーが多いのかを調べたい時にも、StatCounterのデータは重宝します。
日本のメーカーごとのモバイル端末シェア。
まとめ
豊富なデータを無料で使うことができるStatCounter。アイディア次第で活用法が広がりそうです。下記リンクから一度、アクセスしてみてください。
StatCounter