【SimilarWeb 活用法】
『SimilarWeb(シミラーウェブ)』を紹介します。
SimilarWebはイスラエルのSimiarWeb社から無料で提供されているウェブ・ブラウザに機能追加(アドオン)です。
SimilarWebを使うことで、競合他社ウェブサイトの調査を簡単に行うことが出来ます。
SimilarWebとは
イスラエルのSimilarWeb社が提供する無料ツール。
SimilarWebを使うと競合他社のウェブサイトの大凡のアクセス数(トラフィック数)、トラフィックの内訳、検索キーワード、類似ウェブサイトを調べることが出来ます。
有料版のSimilarWeb PROでは豊富なデータにアクセスすることが出来ますが、無料版でも充分に競合調査に役立ちます。
使い方も簡単で、お使いのウェブ・ブラウザにSimilarWeb 機能を追加(アドオン) して、調べたいウェブサイトをブラウザ表示するだけです。
Google Chrome のアドオン。
FireFox のアドオン。
利用場面
競合調査
SimilarWeb の主な利用場面は競合他社の ウェブサイト調査です。
競合他社のウェブサイトを以下の角度から調べることが出来ます。
ウェブサイト概要
競合他社のウェブサイトの推定訪問数、滞在時間、PV、直帰率を調べることが出来ます。
競合他社のウェブサイトがどのようなウェブサイトなのかを知りたい時にはOverview のタブをクリックします。
注意点として、訪問数や滞在時間は、あくまで推定値なので、参考値程度の扱いが良さそうです。
まずはOverview で概要を掴む。
訪問数の内訳
訪問数の内訳を調べることが出来ます。
内訳は直訪問、リンク経由、検索エンジン経由、ソーシャルメディア経由、メール経由、ディスプレイ広告経由に分かれて棒グラフで表示されます。
競合他社のウェブサイトの訪問がどのチャネル経由から来ているのかを調べたい時に役立ちます。
訪問数の内訳を調べてどのチャネルが強いのかを調べる。
地域
訪問の国別の内訳を調べることが出来ます。
競合他社のウェブサイトがどの国からの訪問が多いのかを調べることが出来ます。
どの国からの訪問が多いのかを把握するのに役立つ。
参照元・参照先
競合他社のウェブサイトを訪問する直前のウェブサイト(参照元)と、直後のウェブサイト(参照先)を調べることが出来ます。
ユーザーが競合他社のウェブサイトの前後にどのようなウェブサイトに滞在していたかを知るのに役立つ。
検索キーワード
ユーザーが競合他社のウェブサイトを訪問した時に使われた検索キーワードを調べることが出来ます。
検索キーワードは自然流入(リスティング広告を介さない流入)とリスティング広告経由での流入を分けて調べることが出来ます。
どんなキーワードでユーザーが訪問しているかを把握することでユーザーのニーズを掴むことが出来る。
ソーシャルメディア参照元
ユーザーが競合他社のウェブサイトを訪問した時に使ったソーシャルメディアの比率を調べることが出来ます。
競合他社のウェブサイトを訪問しているユーザーがどのソーシャルメディアを使っているのかを知る時に役立ちます。
広告
ユーザーが競合他社のウェブサイトを訪問した時に使った広告の比率を調べることが出来ます。
どの広告ネットワークからユーザーが訪問しているかを調べることが出来る。
オーディエンス
競合他社のウェブサイトを訪問したユーザーが訪問している他のウェブサイトを調べることが出来ます。
ユーザーが他にどのようなウェブサイトを訪問しているかを知ることでユーザーの興味・関心を把握する。
類似ウェブサイト
競合他社のウェブサイトの類似ウェブサイトを調べることが出来ます。
競合他社のウェブサイトと似たウェブサイトを見ることで新しい発見が得られる。
関連アプリ
競合他社のウェブサイトと関連したアプリを調べることが出来ます。
関連アプリも調べられる。
まとめ
SimilarWebを使うと競合他社の大凡の訪問数からユーザーの興味まで多くの情報を無料で調べることが出来ます。
先日、紹介したGHOSTERYと合わせて使うことでSimilarWebはベンチマークに役立つ知見を提供してくれるでしょう。
SimilarWeb Google Chrome アドオン
SimilarWeb FireFox アドオン